無酸素BLOG

意味なんてねーよ、意味なんて

1台目の条件

はいはい、こんばんは、蒼也ですよー。


1台目に所有する車の条件、それをいくつか挙げてみようと思います。

基本的には中古車を考えています。

(1) 200万円以下

1台目たるもの、あまり高い車は買えません。なので200万円くらいが上限かなと思っているのです。いや、いきなり事業が急成長して毎月100万くらい給料もらえるようになったらもっと高い車でもいいですけど、俺のような庶民にはこれくらいがお似合いです、てかこの価格帯でもいい車はいくらでもある!

(2) MTのスポーツタイプ

俺が車に期待するものは、「走りを楽しめること」です。もちろんファッション性やブランド、便利さなども求めますが、あくまで乗ってて楽しいことが最重要です。そしてマニュアル車が楽しそうなので、最初はマニュアル車に乗りたいです。免許はAT限定だけどな。

さらに俺は自他共に認めるスピード厨のため、スポーツタイプの車がいいです。速い車、大好きです。でもいろいろ調べてるうちに、「速い=楽しい」ではないと感じています。もちろん速いにこしたことはないけど。

(3) FR

やっぱ車の基本はFR。なのでそこから入りたいと思ってます。てか、FRとFFの乗り味の違いも体験したことないくせに偉そうなこと言うなと自分でも思いますが、いいんです、俺がFRに乗りたいんだから!

まあ、でもこれはマストではなくて、できればFRがいいってレベルですかね。1台目ならFFでも、まあいいかなと。4DWはまだ早い気がしますけど。

(4) 見た目がかっちょええ

やっぱ重要ですよ、エクステリアは。そういう意味で外車がやっぱりいいんですが、金額面(維持費含む)で国産になるのかなーという気も。

(5) 4シーター

別に最悪2シーターでもいいんですけど、1台持ちになるからできれば4シーターの方が便利でいいかな、と。



以上を総合的に考えると、第一候補はマツダ RX-8になるのです。ほぼ要件を満たしますからね。

その他の候補を簡単に羅列すると、マツダ スピードアクセラBMW Z3、ホンダ S2000ミニクーパーといった面々ですかね。ランエボ、インプも最初は考えてたけど、価格と見た目と4WDという点で却下されますた。

スピードアクセラはFFだけども面白そうだし価格も安くていいんですが、ハッチバックな見た目が微妙。Z3は最初はBMW以外っていう理由と古めの車なんで維持費が心配。S2000だったら新しくて4シーターのRX-8の方がいいし、ミニは価格とファーストカーにするにはかわいすぎる。


ということで、今から1年後くらいにはRX-8を購入できるように頑張ります。