無酸素BLOG

意味なんてねーよ、意味なんて

M3を目指す理由 プロローグ


BMW M3セダン

前回のエントリーでは、最初に購入する予定の車の話をしました。現在のところマツダRX-8が最有力候補だという話ですね。まあ、9割方、俺の腹は決まっています。


そもそも、最終目標というか、最終目標だとそれが最後でおわっちゃうから最終目標ではないんだけど、だって、ほら、もっといろいろ欲しい車もあるし、とりあえずアレですよ、最も欲しい車というのが俺にはあるんです。


それがBMW M3セダン。


ちょっと、その話を何回かにわたってしていきたいと思っとります。



そもそもなんでM3なのか。

これは少し時間を巻き戻して話す必要があります。いや、ほんの2ヶ月前くらいの話だけど。

でも、せっかくだから7年前くらいまで巻き戻してしまおう。


7年前くらいに一度、車ほしいなーとかちょっと思った時がありました。そのときは車の知識なんてほとんどなかったし(アストンマーチンやマセラッティとか存在すら知らなかった)、FRとFFの違いも知らないレベルでした。車は移動の手段でありモテるための道具で、それ以外の価値に気づかないでいた若造でした。

でもBMWは好きだったんです。いまでこそBMWは「駆け抜ける喜び」をテーマにしているくらい走りというものにこだわったメーカーだと知っていますが、当時の俺はもちろんそんなことなんて知らない。むしろ車の性能(ここでいう性能は主に走りの性能、スピードなど)は国産車のほうが優れていると思っていたくらい。ただ、BMWのブランドと見た目が好きだったのです。

だから、当時は3シリーズかX5が欲しいなーとおぼろげに思っていました。


それから時は流れ、数ヶ月前。


社内の同僚の影響もあり、車に興味が出てきました。たぶん人生ではじめて車に興味もちました。俺はかなり凝り性なところがあるので、いったん興味持ったからにはとことん調べます。知りたい、知りたいのです。まるで気になるあの子に恋慕の情を寄せる男子のように。

主要諸元表に載っている項目はだいたいわかるようになったし、車の種類についても詳しくなった。けれど、それにはそれなりの段階がありました。


時系列に沿ってお話ししましょう。

まず社内で車ブームが起こり始めました。そこで俺も欲しい車を見つけたいと考え、なんとなく2ちゃんとか覗いたりしました。

断っておきますが、この時点での俺の車の知識をAKB48に例えると、前田なんとかと板野なんとかっていう子がいるのは知ってるけど、あとはよく知らね、レベル。そんな俺がたまたま目にしたのが、GT-Rランエボが最速だとかいうレスだったのです。

なんかよくわからないけど、とりあえず俺はグーグルで検索しました。

そしたら公式に載ってるランエボXの画像はめっちゃかっこよく感じたんです。


俺「速くてかっこいいなんて、俺の車はこいつで決まりだッッッッ!」


とりあえず、こんな感じで、はじめはランエボXを中心に欲しい車リストを組み立てることにしたのでした。