無酸素BLOG

意味なんてねーよ、意味なんて

【Android】ジョルテの予定が突然消えた場合

Xperiaユーザーの俺は、PCだとGoogleカレンダーに仕事の予定とかを入れていて、Android最強のカレンダーアプリであるジョルテをGoogleカレンダーと同期させて使っている。

まあ、ジョルテだけじゃなくて、PCで入力→スマフォで閲覧、っていう使い方が死ぬほど便利だ。


しかし今朝、突然、俺のジョルテのスケジュールから予定がすべて消えていた。

ブラウザからGoogleカレンダーをチェックすると、こっちにはちゃんと予定が入っている。
どうやらちゃんと同期が取れていない模様。


いろいろ調べてたら解決したので、忘備録として。


まず、Android標準のカレンダーをみてみよう。
もしこっちで予定がちゃんと表示されていたらジョルテの問題なので、下記を参照。
ジョルテ公式ページ - ジョルテQ&A


で、俺の場合は標準カレンダーでも予定が消えていたので、どうやらAndroidのカレンダー自体の同期がうまくいっていないようだ。

その場合は、Androidの設定の[アプリケーション管理]→メニューからフィルタで[すべて]を選択して[カレンダーの保存]をタップ(結構下の方にあるよ)→[データを消去]


これで再同期された。

同じ症状の人は参考にしてくださいな。




5/26追記

ちなみに、過去の予定は1ヶ月分のみしか同期されません。Andoroidの仕様です。
まあ、通常なら終了した予定とか見る必要ないから問題ないけど。

どうしても1ヶ月よりも前の予定もジョルテで見たいという方は、
http://www.jorte.net/synchro.html#sync09
こちらの方法を試してみるといいかも。俺は試してないので自己責任ですが。


2013/12/8追記

Android4.2などでは、項目の名称が少し変更されて、下記に手順になっているようです。
Androidの設定の[アプリ]→タブから[すべて]を選択して[カレンダーの保存]をタップ(五十音順になっているので上の方にある)→[データを消去]