無酸素BLOG

意味なんてねーよ、意味なんて

iPhoneとAndroid、どっちがいいのか

すっかり携帯電話の常識となってしまったスマートフォン


そしてスマフォといえば、iPhoneAndroidかという話になったりならなかったりするわけだ。

そこでどっちがいいのかを俺なりに考えてみたぜ。あくまで考えてみただけで、別に検証したわけじゃないから気を付けろよ。


さて、先に言っておくけど、俺はAndroid持ち。そして、iPhoneは使ったことがないどころか、ほとんど触ったこともない。


んじゃあ、どうやって比べんだよカス、と思われるかもしれないが、いろいろとググりながら情報収集した結果を元に比べてみてやったぜ。あくまでそういう前提で見ていただければ幸いだ。



で。


iPhoneの場合は糞回線で有名なソフトバンクなので、そもそも2台持ち前提。ソフトバンクの1台持ちは電話としての価値を捨ててるようなもんなので論外だな。

まあ、iPhoneガラケーの2台持ちあたりが有力であり、主流でもあるか。


俺のような貧乏人は2台持ちだなんて贅沢はできないので、必然的にAndroid一択となり、Xperia(初代)の1台持ちという状況に落ち着いたわけ。

なので、俺のような貧乏人、あるいは2台も携帯を持つなんてわずらわしい、だいたいどこのポケットに入れればいいんだよバカ、という方はそもそも選択の余地などないわけだ。



此処から先は、2台持ちすることも厭わないという方だけご覧ください。



さてさて、iPhoneAndroidですが、俺がいろんなブログやら掲示板やらで見た情報を検証した結果、ほとんどの部分でiPhoneのほうが優っているという結論に達した。

動作速度

iPhoneの圧勝。iPhoneぬるぬる、AndroidiPhoneに比べると反応にラグがあるようだ。とはいえ、Androidしか使っていない俺からすれば、そんな気になるレベルではない。たぶんiPhoneに慣れちゃうとAndroidじゃ発狂するかもね☆彡

アプリの数と質

iPhoneの圧勝。まあ、質に関してはアプリにもよって違う部分もあり、たとえばスケジュールアプリに関してはAndroidのジョルテが神がかっててiPhoneに優っているなど。ただ全体的にはiPhoneのほうが上だろう。

ただ、別にAndroidのアプリでもなにも不満はないんだけどね。印象としては、ゲーム系のアプリやエンタメ系のアプリに決定的な差がある感じ。

あ、そうそう、Androidはつくってるメーカーによって微妙に仕様が違うので、そういった点から機種によってアプリの不具合が多かったりはあるかも。現状、Xperiaでは特にない。

電池の持ち

どっちもそんな大差ないんではなかろうか。若干、iPhoneの方が上?

音質

たぶんAndroidでも機種によるだろうけど、少なくともXperiaiPhoneよりも音質はよいっぽい。まあ、音質良くしたいならむしろイヤホン替えたほうが劇的に上がるから、気にするほどではないと思われ。


とまあ、全体的にiPhoneの圧勝、ていうかAndroidが優っている点がほとんどないという結果に。

しかし、実は1点だけAndroidが優っている点がある。

PCサイトを拡大したときの読みやすさ

これね、Androidだと拡大したときに、画面の幅に合わせてテキストが改行されるんですよ。これがiPhoneだとされないみたいだ。信じられなーい! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

これさ、iPhoneユーザーはいちいち横スクロールと縦スクロールを繰り返しながら読んでるの? うわ、ちょーめんどくせー。

なにげにコレ、いままですべてのiPhoneのアドバンテージを覆すくらいの快適性の差がでるぜ。
まあ、Androidも画面内にYoutubeの埋め込み動画があると、それに合わせて改行されちゃうから画面からはみ出すこともあるけど。



最後に。

電波はAndroid、というかソフバン以外が圧勝ですね。

2台持ちの人は、iPhoneWi-Fiメインだから別に問題ないのかもしれんけど、駅のホームとかエスカレーターとかで繋がらないのは地味に不便だぜ?

そういう時間を利用してツイッターやニュースや2ちゃんとかチェックすると効率いいかんね。

ホームに居る間にたくさん読み込んでおけば、地下鉄の電車の中でもゆっくり読めるし。


まあ、そんなわけで、いつかはiPhoneも使ってみたいなと思ってる蒼也でした。

いまは夏モデルのGALAXY S2が欲しいけどな!