無酸素BLOG

意味なんてねーよ、意味なんて

「2017-2018年 冬春スマホ」俺的ポイント

f:id:Souya:20171026004551p:plain

先日、ドコモの2017年~2018年の冬春モデルが発表されましたね。

いやさ、特に目新しいことを言うわけではないのだけどさ、ほんの1ヶ月前くらいに2年間使い続けたGALAXY S6から機種変したばかりなのです。

その際、次はどのスマホにするかいろいろと調べたので、軽くポイントを紹介しようと思う。

タイミングがタイミングなんで、冬春モデルだけでなく、夏モデルも含めての話になります。

AndroidならXperiaかGALAXYか

Androidのフラッグシップモデルと云えば、やっぱりXperiaとGALAXYですよ。スペック的にも話題的にもこの2つのメーカーが一歩先を行っている感じがする。

正直、今年の夏に発売されたXperia ZX PREMIUMとGalaxy S8はスペック的には遜色ない2台となっている。それはCPU的な点でも、カメラ的な点においても、だ。

というところで、俺もかなり悩みました。でもやっぱりジャパニーズピーポーな俺なので、ソニーかなと思っておったのです。

しかし。

実機を手にとってみて、考えが変わった。

Xperiaのデザインがダサい。持ちにくい。何年前のデザインだよ。

一方、GALAXY S8はめっちゃスタイリッシュ。こないだiPhone Xが発表されて、そのベゼルレスなデザインが話題になったけど、GALAXY S8もベゼルレスデザインなのですよ。山崎賢人がCMやってる、アレね。

一方、秋冬モデルに目をやってみると、Xperia ZX1とGALAXY Note8がそれぞれのフラッグシップモデルとして発表されました。

ただこれね。Xperia ZX1はPREMIUMとあんまりスペック変わってないし、デザインも相変わらず。

GALAXY Note8もスペックはGALAXY S8と大差ない。ペンがついててでかいくらいだろうか。

そうなると、わざわざ待ってまで手に入れるほどじゃないなと。

ということで、GALAXY S8もしくはS8+のどちらかにしようと腹は決まったわけです。あとは実機を何度も触ってみて、S8+はでかすぎると感じたので、S8の方にしたわけです。

GALAXY S8Xperia ZX PREMIUMのスペック以外の違い

俺の場合は、デザインでGALAXYの方を選んだけど、実際使ってみると、その他にも違いがあった。

まず、ロックの認証方法だ。GALAXYは指紋認証虹彩認証、顔認証が用意されているのだけど、Xperia指紋認証だけだ。

正直、虹彩認証は角度も限定的だし微妙だけど、顔認証はけっこういい感じ。メガネをしてるかしてないかで反応が悪くなるし、暗いところでも効かないのが玉に瑕。ちなみに指紋認証は、後ろのカメラの隣に指を乗せるポイントがあるのだけど、ちょっとやりづらいかな。

認証方法以外だと、置くだけ充電の有無もある。GALAXYは置くだけ充電対応だけど、Xperiaができません。これ、あると結構便利なのだよね。

他にもGALAXYオリジナルの機能である「Always on Display」というのがある。スマホを消してるときは、通常はふつうに真っ暗な画面になるのだけど、「Always on Display」をONにしてると、時計や日にちといった情報が常に表示された状態になる。電池もほとんど消費しなくて、これなにげに便利ですわ。

そんなこんなでGALAXY S8おすすめです。

最後に。iPhone8のスペックは、GALAXY S8の2倍くらいあると、機種変したあとで知った…。