無酸素BLOG

意味なんてねーよ、意味なんて

マツダ RX-8との出会い

マツダRX-8

まず最初に惹かれたところは、その洗練されたエクステリアだ。

あとになって知ったけど、最近のマツダのデザインって国産にしてはかなりかっこいい部類で、その中でもRX-8は俺的にもかなりイケている。ギニュー特戦隊でいうところの、ジースのような立ち位置。


まあ、そんな感じでエクステリア的にはGOODだったんだけど、じゃあ肝心の走りの部分についてはどうだろう。俺はいろいろと調べ始めた。

いわゆるカタログスペックだと、馬力も235ps(前期型は250ps)となかなかのパワーがあるではないか。ランエボの300psは1台目としてはちょっと高すぎるかな、などと感じていたのでちょうどいい。

そしてエンジンはロータリーエンジンというちょっと変わったエンジン。現行だとこのロータリーエンジンを乗せているのは、RX-8のみらしい。

このロータリーエンジンというのはマツダ独自のエンジンで、昔からマツダの車に搭載されていた伝統的なエンジンのようだ。高回転まで気持ちよく回るのが特徴でなかなか評価が高いエンジンらしいのだが、いかんせん燃費が悪い。そのため、いまの低燃費ブームなかで立場が悪くなっていき、ついにはRX-8にしか搭載されなくなってしまった。

そんな唯一のロータリーエンジン搭載車であるRX-8。そのPVをニコ動で見たんだけど、思いっきり感情移入して好きになってしまった。

D

いやー、めっちゃ乗りたくなったね!見た目もかっこいいし、中古車価格も100万ちょっとで言うことなしじゃん。


そんな感じで浮かれながらも、クチコミとか2ちゃんとかいろいろと調べてみたけど、どうやらこのRX-8、いいところだけではない模様。

加速に物足りなさも

まず、もっとも多く言われているのがスピード。

公表値で馬力235psといっても、実際はそんなにない感じだそうだ。せいぜい200いってるかどうかくらいで、もともとエンジンが高回転エンジンでトルクが不足しているのも手伝って、加速が遅い。いや、回せば加速するんだろうけど、回るまでが遅いみたい。0発進とかでそれを強く感じるって人が多く、特に坂道発進なんかだとターボ付きの軽自動車には負けるんじゃないかっていう話。

まあ、でも踏めば踏むほどエンジン回るし、1台目にはそんな爆発的な加速は求めないって言う点で逆にいいかもしれないなと思ったりはする。RPGゲームとかでもだんだん強い武器にしていく過程が面白いじゃん。

世話のかかるロータリー

RX-8にはじつはもっと懸念される点がある。

それはロータリーエンジンがじつに手間のかかるエンジンだという点だ。

どうやらエンジンのつくりが普通のエンジン(いわゆるレシプロエンジン)と違っていて、他の車以上に気を使う必要がある模様。

まず1回エンジンをかけたからには、しっかりと暖まるまで乗らないといけない。ちょい乗りなんてもってのほか、乗ったからにはそれなりに乗る必要があるのだ。それをしないと、いわゆるプラグかぶりというものを起こし、エンジンの調子が悪くなったり、最悪の場合、エンジンがかからなくなったりもするらしい。

なんて手間のかかるやつだ・・。

その他にも、ロータリーはレシプロエンジンと違ってオイルを食う。レシプロの場合はオイルを回していくので別に減ることはないのだが、ロータリーの場合は減るのだ。だからオイル交換の間隔が通常の車よりも短い。

なんて面倒くさいやつだ・・。

絶望的な燃費

そしてなんといっても燃費が悪い。平均リッター6〜7キロくらいだろうか。まあ、そもそもM3やポルシェとかそういう車が欲しい俺にとっては、別段驚くほどの数値ではないので全然いいのだが。

操るのが楽しい車

しかし、悪い部分ばかりではない。たしかに他のスポーティな車(ランエボインプレッサ、あるいはマツダスピードアクセラなど)に比べたら加速力は劣る。しかしその分、コーナリングに魅力がある。

スムーズで素直なハンドリングはFRならでは。らしい。

こういうところはBMWの姿勢にも似ていて、のちのちBMWへ移行する予定の俺としては非常に魅力的な点だ。そんな速くなくていいから運転してて楽しい車がいいよね、最初は。

手間がかかるのがちょっとめんどくさいし、お金もかかりそうだけど、まあ、それだけ車には詳しくなれそうだし、前向きに考えよう。

個人的にはロータリーエンジン自体に思い入れはないので、できればレシプロエンジンの方がいいなーとは思うけど、まあ仕方ない。

同じ価格帯でFR・4シーターの見た目がかっこいい車って、他にないんだよね。

2シーターならマツダロードスターやZ4、或いはホンダS2000なんかがあるし、FFでいいならマツダスピードアクセラがある。ハッチバックが気に入らないけど。

でも、2シーターだと絶対「4シーターだったらなあ」って瞬間が結構あるはずなのだ。ほとんど一人で乗ることが多いだろうけど、友達3人乗る機会や大きな荷物を載せる機会ってたまにある。

逆にRX-8乗ってて、「あー、ロードスターだったらなあ」って感じる場面ってまずないだろう。


そんな感じで、俺の1台目はほぼマツダRX-8で決まったのだった。