無酸素BLOG

意味なんてねーよ、意味なんて

2011-01-01から1年間の記事一覧

ただいま

人生の転機まっただなか。

パワポをPDFに上手く変換できない

いつもprimoPDFを使用して、パワポの資料をPDFに変換しているのだが。 どうもフォントに新ゴなどのTrueTypeフォントを使っていると、文字がところどころ抜けたりと、上手く変換できない。 primoじゃなくてcubePDFってのを使ってみても同じ。 で、いろいろ調…

クチコミに惑わされないように

インターネットがすっかり普及して、いろんなものの評判を目にすることができるようになった。 本が出版されればamazonでレビューがつき、ゲームや映画、飲食店だって、たくさんのレビューがつき点数が付けられる。おかげで自分で体験する前にある程度の商品…

映画ブーム

基本的に、映画はすごく好きなんだけど、ここしばらく本業がごたごたしていたせいもあってか、ほとんど観れていなかった。 ということで、またちょっと観だしています。 ちなみに好きな俳優を3人挙げるとするならば、エドワード・ノートン ウィレム・デフォー…

麻雀とは人生の縮図である(キリッ

最近、頭の体操の意味も込めてネットで麻雀をやっとる。雀龍門ね。 俺ってば、こういう反射的な頭の回転が遅いから、日頃からちゃんと訓練しとかないとどんどん鈍っていくのである。そういう意味で、麻雀やるのってかなり効果的ではないだろうかね。で、麻雀…

【Androidアプリ紹介】 Dolphin Browser HD

Dolphin Browser HDこれがAndroid最強ブラウザじゃなかろうか。まあ、Androidユーザーだと、だいたいこのドルフィンブラウザかOpela最強伝説かデフォルトブラウザに戻るかの三択な印象なんだが、3つとも全部使った結果、ドルフィンが最強だろうと。なんだか…

ホリエモンの実刑は妥当か不当か

最近、ホリエモンが収監されたこともあってか、その判決についての意見を目にする機会が多い。俺はライブドア事件について、大して詳しくもなく、最近のいろいろな人の意見を目にすることでなんとなく、ああこういうことだったのかということがわかってきた…

iPhoneとAndroid、どっちがいいのか

すっかり携帯電話の常識となってしまったスマートフォン。 そしてスマフォといえば、iPhoneかAndroidかという話になったりならなかったりするわけだ。そこでどっちがいいのかを俺なりに考えてみたぜ。あくまで考えてみただけで、別に検証したわけじゃないか…

火星と僕らの関係

こんばんは、最近、AKB48のメンバーを10人ほど覚えて誰が一番好きかを決めようと一人総選挙をおこなった蒼也です。結果は、こじはるになりました。2位は篠田です。3位以下はわかりません。 え、音楽の話はどうしたって。飽きました。 というわけで、火星です…

味表現の難しさ

ことば。言葉の持つ本質に関しての考察を、ぼくは常日頃からちゃんと考察している。つもりである。と、まあ、言葉についての掘り下げた話はまた次回以降に託して、今回はちょっとした小話ネタをひとつ。そもそも言葉というものは、ただの記号に過ぎないわけ…

好きな音楽ジャンルに見る音楽に求めるモノの違い-1

音楽ってのは、実にいろいろなジャンルがある。J-POPやロック、メタル、ヒップホップ、パンクにダンスミュージック。エモ、スクリーモ、メロコア、ハードコア、プログレ、ハードロック、レゲエ、UKロック、演歌。細かくジャンルを分けていったらキリがないく…

【Android】ジョルテの予定が突然消えた場合

Xperiaユーザーの俺は、PCだとGoogleカレンダーに仕事の予定とかを入れていて、Android最強のカレンダーアプリであるジョルテをGoogleカレンダーと同期させて使っている。まあ、ジョルテだけじゃなくて、PCで入力→スマフォで閲覧、っていう使い方が死ぬほど…

ブログのタイトルを変更しますた

ここは車の話題オンリーのブログにしようかと思って始めたわけだけど、なかなか使いやすいのでメインのブログをこっちにしようかと思いました。 もはや俺はギャル男でもなんでもないので、ブログ名変えたいなとずっと考えていたからちょうどいい。 そんなわ…

RX-8からちょい揺らぐ

どうしよ、マツダロードスターにしようかなって思ってきた。 ロータリーエンジン、金かかりそうなんだよな。

原発のことについての駄文など

俺が語ることに何の意味があるのかとも自分で思うけれども、まあ、メモ的な意味合いも込めて筆をとってみよう。実際は筆じゃなくて、キーボードを叩いてみよう、ですけど。 震災から1ヶ月以上が経ち、震災関連の話題のほとんどが原発関連のことになってきま…

マツダ RX-8との出会い

マツダRX-8。まず最初に惹かれたところは、その洗練されたエクステリアだ。あとになって知ったけど、最近のマツダのデザインって国産にしてはかなりかっこいい部類で、その中でもRX-8は俺的にもかなりイケている。ギニュー特戦隊でいうところの、ジースのよ…

ランエボXからBMW M3へ

前回のエントリーの最後の部分、はっしょっていた。 そして俺は、新たにMTでFRでスポーティで価格の安い国産車がよさそうだと思いました。そんな車を調べたり、友人から聞いたりしていくうちに、1台の車が有力候補に飛び込んできました。 それがマツダRX-8だ…

【妄想インプレッション】三菱ランサーエボリューションX

GSR(6AT/AWD) 総排気量:1,998cc 直列4気筒ターボエンジン 最大出力:300ps/6500 最大トルク43.0kg/0-3500 0-100 km/h 加速:公表データなし 全長/全幅/全高:4495/4495/4495 ホイールベース:2650mm 車両重量:1550kg パワーウェイトレシオ:5.16kg/ps メー…

M3を目指す理由 プロローグ

BMW M3セダン前回のエントリーでは、最初に購入する予定の車の話をしました。現在のところマツダRX-8が最有力候補だという話ですね。まあ、9割方、俺の腹は決まっています。 そもそも、最終目標というか、最終目標だとそれが最後でおわっちゃうから最終目標…

1台目の条件

はいはい、こんばんは、蒼也ですよー。 1台目に所有する車の条件、それをいくつか挙げてみようと思います。基本的には中古車を考えています。 (1) 200万円以下 1台目たるもの、あまり高い車は買えません。なので200万円くらいが上限かなと思っているのです。…

1台目 第一候補

マツダ RX-8 typeS 後期型とりあえずこいつが第一候補ですな。俺の所有者の目標として、まずはBMW M3を目指している、というのがあります。貧乏人の俺なので、高すぎてまだまだ購入は不可能なので、段階をおってM3に近づいていきたいと思っているのです。な…